人生は自分を知る旅~art of life~

自分自身を深く知りクリエイティブに生きる・数秘・タロット・日々の気づきetcのお話



教える事から学ぶコト・その2

IMG_0001_convert_20161216202559.jpg


いつもお世話になっている横浜山手のハプナさんでの数秘ベーシック講座が終了しました。

思いのほか受講者さんが集まって頂き、土曜日の午前と午後クラスと平日クラスと
3つのクラスをほぼ同時スタートという形でした。

いままで数秘講座はマンツーマンや少人数がほとんどだったけど
人数が多いとワークの幅の広がります。
そして、お互いのシェアから学び会うというの事も大きな利点ですね!

教え方は沢山あるけれど、理論的(左脳的)な部分はもちろん必要。
でも感覚的(右脳的)に理解することも大切。
右脳は無意識と繋がっていますからね〜
今回はそのあたりのバランスを考えてアートワークをクラスの後半に入れてみました。

そしたらね、一生懸命、理解しようとか、覚えようとか、そんな感覚から解放されたように
なるんです。
最初は戸惑いながら、手を動かしていた人達も気がついたら夢中で色を塗っていたり
色紙を切って、貼っていたり子供の様に没頭したり・・。

出来上がった作品をみると、本当にその人なりのチャートの数が表現されてるから
またまた興味深いですね。

その中のお一人の方が「数秘を学ぶ事ってもっと机に向かって勉強するものだと思ってました」
いえいえ、そういうお勉強方法も有りだと思いますが、楽しく学んだ方が良いでしょう?

納得して頂けた様です(笑)

私はハート数が「3」なので楽しい事、表現すること、創造的なことに強く惹かれます。
ハート数♥は魂の切望、欲求の数といわれています。

一人一人が自分のハートに繋がって自分らしさを表現出来たら素敵ですね♡

下の写真が皆さんの作品です。
仮面つけてる人、そうでない人 皆さんそれぞれナイスな笑顔です♪

写真だけみると何のお勉強?

来年の1月からアドバンス始まります。
またまた楽しみです〜〜〜



FotorCreated_convert_20161216125855.jpg


*初冬の北軽ワークショップのご報告*

FotorCreated_convert_20161207195828.jpg

少し時間が経ってしまいましたが、表現アートセラピー特別講座in軽井沢、ソウルナビゲーション〜魂の目的を知る
4Daysワークショップのご報告です。

紅葉が美しく、浅間山の麓に位置する吉田エリさんのアトリエでの4日間は、とても濃厚で創造的な日々でした。

数秘術で自分のチャートの数のエネルギーを理解し、それを表現アートや誘導瞑想で体感し、落としこんでいく
ワークからはじまり、個人セッションを交えながら守られた空間の中で自分自身を発見、体験しながら表現していく
プロセスが美しかったこと。

そして、世界でたった一つだけのオリジナルタロットカード制作では個々のオリジナリティ、クリエイティビティに
繋がって、子供の様に無邪気になって時間を忘れて制作を楽しんでいました。

出来上がったカードの完成度の高いことに感動!
その中のお一人が戻ってから更に手を加えて商品化してしまったのだから、またまたびっくり!

そして完成したカードを使って、みんなでリーディング大会で盛り上がり
自分で作ったカードは愛情もひとしおで、はじめてのカードリーディングでも、それぞれ必要なメッセージを
受け取り、伝え合い、気付いていくプロセスが美しく感動的で〜

今回参加してくれた皆さんの笑顔がまたまた素敵でした♥
FotorCreated2_convert_20161207224357.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。
