人生は自分を知る旅~art of life~

自分自身を深く知りクリエイティブに生きる・数秘・タロット・日々の気づきetcのお話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あるがままを受け入れるということ

IMG_0186_convert_20170130005858_convert_20170130010201.jpg

トラコは推定年齢、17才

人間でいうところの80才はとうに超えている立派な長老猫

おばあさんなりに気難しくなったり、食べる物にうるさくなったり
私を困らせることは、多々あったけど、それなりに元気にごはんを
食べて、真夜中の猫集会のたびに起こされても、元気な証拠として
それはそれで、よしとしていたし、ブルーノ(犬)とソファの上で私からの
愛情の取り合いなんかをはじめると、私なりの至福の時間だったりした。

2匹に囲まれてまったり過ごす時間は「ああ、ありがたき幸せ」を感じていたものだった。

その、トラコがごはんを食べなくなった。

超大好物のお刺身を奮発する。

一口食べて、もういらない。

あんなに大好きだったのに・・。いつも人の分まで食べていたのに・・。

私、軽くパニックになる。

気を取り直して医者に連れて行く。

血液検査をしたら、内蔵には異常なし。

口の中に炎症が起きているのか?

とりあえず、点滴をしてステロイドを打って、ペースト状のフードを与えてもらって
帰ってくる。

薬がきいて、調子が戻れば食べるかな、と淡い期待もむなしく・・何も食べない。

食べたくないトラコvs食べさせたい私が葛藤する。
食欲がないのに無理して食べさせようとしている不自然な事には、もちろん気付いている。
このままにしておくと日に日に衰え、数日後には死んでしまう。
それが、怖いし今の自分には受けいれることが出来ないと抵抗している自分。

年を重ねて、終焉を迎えるのは、自然な事なのに・・「待って、待って まだ出来る事はあるはず」
と思考と感情が交差する。

この事をブログに書こうと思ったのは、感情に流されないで自分を客観的に見たかったから。


横のソファでうつらうつらしているトラコ。
この光景をいつまでみれるかな。

17才だもんね 何が起きてもおかしくないよね。
長い間ありがとうね。
悲しい時も嬉しい時もそばにいてくれたね。
17年前の同じくらいの寒い時期、うちの庭先の大きな植木のポットの
中で、トラコのお母さん猫が産んでたのを見つけた時はびっくりしたわ〜

色んな感情が波が押し寄せる様にやって来る。

今は それをありのまま自分に許すことが精一杯のことかもしれない。


スポンサーサイト

教える事から学ぶコト・その2

IMG_0001_convert_20161216202559.jpg


いつもお世話になっている横浜山手のハプナさんでの数秘ベーシック講座が終了しました。

思いのほか受講者さんが集まって頂き、土曜日の午前と午後クラスと平日クラスと
3つのクラスをほぼ同時スタートという形でした。

いままで数秘講座はマンツーマンや少人数がほとんどだったけど
人数が多いとワークの幅の広がります。
そして、お互いのシェアから学び会うというの事も大きな利点ですね!

教え方は沢山あるけれど、理論的(左脳的)な部分はもちろん必要。
でも感覚的(右脳的)に理解することも大切。
右脳は無意識と繋がっていますからね〜
今回はそのあたりのバランスを考えてアートワークをクラスの後半に入れてみました。

そしたらね、一生懸命、理解しようとか、覚えようとか、そんな感覚から解放されたように
なるんです。
最初は戸惑いながら、手を動かしていた人達も気がついたら夢中で色を塗っていたり
色紙を切って、貼っていたり子供の様に没頭したり・・。

出来上がった作品をみると、本当にその人なりのチャートの数が表現されてるから
またまた興味深いですね。

その中のお一人の方が「数秘を学ぶ事ってもっと机に向かって勉強するものだと思ってました」
いえいえ、そういうお勉強方法も有りだと思いますが、楽しく学んだ方が良いでしょう?

納得して頂けた様です(笑)

私はハート数が「3」なので楽しい事、表現すること、創造的なことに強く惹かれます。
ハート数♥は魂の切望、欲求の数といわれています。

一人一人が自分のハートに繋がって自分らしさを表現出来たら素敵ですね♡

下の写真が皆さんの作品です。
仮面つけてる人、そうでない人 皆さんそれぞれナイスな笑顔です♪

写真だけみると何のお勉強?

来年の1月からアドバンス始まります。
またまた楽しみです〜〜〜



FotorCreated_convert_20161216125855.jpg

*初冬の北軽ワークショップのご報告*

FotorCreated_convert_20161207195828.jpg

少し時間が経ってしまいましたが、表現アートセラピー特別講座in軽井沢、ソウルナビゲーション〜魂の目的を知る
4Daysワークショップのご報告です。

紅葉が美しく、浅間山の麓に位置する吉田エリさんのアトリエでの4日間は、とても濃厚で創造的な日々でした。

数秘術で自分のチャートの数のエネルギーを理解し、それを表現アートや誘導瞑想で体感し、落としこんでいく
ワークからはじまり、個人セッションを交えながら守られた空間の中で自分自身を発見、体験しながら表現していく
プロセスが美しかったこと。

そして、世界でたった一つだけのオリジナルタロットカード制作では個々のオリジナリティ、クリエイティビティに
繋がって、子供の様に無邪気になって時間を忘れて制作を楽しんでいました。

出来上がったカードの完成度の高いことに感動!
その中のお一人が戻ってから更に手を加えて商品化してしまったのだから、またまたびっくり!

そして完成したカードを使って、みんなでリーディング大会で盛り上がり
自分で作ったカードは愛情もひとしおで、はじめてのカードリーディングでも、それぞれ必要なメッセージを
受け取り、伝え合い、気付いていくプロセスが美しく感動的で〜

今回参加してくれた皆さんの笑顔がまたまた素敵でした♥
FotorCreated2_convert_20161207224357.jpg

*表現アートセラピー特別講座 in 北軽井沢* 紅葉の美しいアトリエで自分自身の創造性に繋がる濃厚な4日間


11月3日(祝)〜6日(日)北軽井沢の素晴らしい環境の中で自分を知る内面の旅に出ませんか?

表現アートを通して創造性に繋がり数秘やタロット制作のプロセスの中で自分自身を発見する旅です。
まだ若干余裕あります。
ピン!ときたらお早めに♥
詳細は前回のブログをみてね。

IMG_convert_20161024154549.jpg

自分自身を深く知りたい
自分の創造性に繋がりたい
日々頑張っている自分に栄養とご褒美をあげたい
人生を見直し、新しい未来を創造したい
よくわからないけど、ワクワクして楽しそう!

ご縁のある方、お待ちしています。



【Soul Navigation 2016】ソウルナビゲーション〜魂の目的を知る 4days WS  世界で一つだけのオリジナルタロットを創ろう 

FotorCreated_convert_20161011141722.jpg

こんにちは♥

急に秋らしくなりましたね。
今日はあわてて夏物をしまいはじめました。

今日は今年1番のおすすめのWSのご案内です。

詳細はコチラです。

私が数秘術やタロットや瞑想とともに数年間学び続けてきた表現アートセラピー。
アトリエワイエスの吉田エリさんの提供するWSに今回ゲストとして参加する事になりました。

通常、セッションでお伝えしきれない数のエネルギーを表現アートを通して体感し落とし込んでいく
内容になっています。
数秘術は最近、とても人気のツールとなっていて書籍も沢山出版されているし、ネットでも簡単に自分の
数を知ることが出来てシンプルなので入りやすいのかもしれないですね。

ただ、シンプルだけど、とても奥が深いものです。

私は数秘を学んで9年になりましたが今だに、新しい洞察がやってきます。

左脳ではなく、感じることにフォーカスしていきます。
感じることで深い理解が生まれてきます。そして 自分自身を深く理解するという事に繋がります。

今年は2016年 多くの人達が自分の条件付けのパターンに直面する時期です。
幼少期から成長期にかけて、愛されるために、生き抜くために無意識に身に付けてきた
癖、もしくはパターンです。
それは、本来の自分自身ではないんです。

そこに光を当て気付くことで本来の自分自身に戻っていくプロセスを表現アートセラピーを
通して体験します。

そして今回は4日間という充分な時間の中で、世界で一つだけのオリジナルタロットカードを
創ります。
創造しながらのプロセスの中で沢山の気付きや発見が北軽井沢という自然に守られた安全で美しい
スペースが素晴らしいサポートをしてくれるでしょう。

北軽井沢のアトリエはエリさんのエッセンスがちりばめられていて彼女の美しい作品の様です。
こだわり抜いたお食事もとても美味しくて私も大好きな場所です。
忙しい日常から離れ本来の自分自身を知る旅に出てみませんか?

北のアトリエに関してはこちらをご覧下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました♥





このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。